YNUのSDGs取り組みの進捗

2021年度 横浜国立大学 SDGs 活動のまとめ

横浜国立大学では、SDGsの達成に向けた取り組みを全学的に推進していくことを2020年3月に宣言し、教職員・学生の意識向上と実践に努めています。

https://sdgs.ynu.ac.jp/ja/


横浜国立大学SDGs宣言

 横浜国立大学は、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」(2015年9月国連採択)に賛同し、そこで掲げられた17の持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)に係る各国政府・自治体・企業等の活動を踏まえ、大学としてSDGsの達成のため果たすべき役割を再認識し、先進性、実践性、国際性、そして開放性という大学憲章の考え方をもとに、全学で一丸となって、教育および研究活動においてSDGs達成を志向した取り組みを推進し、産学連携、地域連携、国際連携も含めた成果を広く国内外で実践し、発信していくことをここに宣言いたします。

令和2年3月 横浜国立大学長


教育における進展としては、シラバスにおいて、SDGsを取り上げた科目数の増加にも表れています。


YNU SDGs
こちらのウェブサイトでは、本学におけるSDGsに関わる様々な研究や取り組みを集約し、地域・社会に向けて幅広く発信しています。

YNU Global Education for Sustainability
このウェブサイトでは、特に教育の観点から、サステイナビリティに貢献する様々なプログラムの事例を紹介しています。

YNU エコキャンパス白書 (Environmental report)
2001年度より、各部局の教職員や学生の協力を得ながらエコキャンパス白書を作成し、毎年のエネルギーや資源の消費削減、廃棄物の発生抑制などの指標を公表してきました。また近年では、英語のダイジェスト版の発行も行い、対応するSDGsのゴールを視覚的にわかりやすくするなどの工夫をしながら、大学全体の包括的な取り組みを報告しています。

YNUダイバーシティ戦略推進本部
本学では「ダイバーシティ推進宣言」のもと、様々な相違を個性として尊重し、その多様性を活かせるよう各種取り組みを企画・実施しており、多様性の支援という観点からも、SDGs達成を目指しています。

YNU 研究者総覧
本学では、SDGsの各目標に対応している研究者を、研究者総覧から検索することができます。

各SDG目標に対応した進展は、下記からご覧ください。件数は、SDGsウェブサイト掲載件数です。

本報告書には、「エコキャンパス白書2021表紙デザインコンテスト」応募作品から、応募者のご了解をいただきました作品を、コンセプトとともに掲載させていただきました。
なお、応募作品は、必ずしも掲載した目標のページに関連したものではありません。

SDGs1 貧困をなくそう




エコキャンパス白書2021表紙デザインコンテスト

3位:
◆所属:理工学系都市系支援課
◆氏名:山田 直美(やまだ なおみ)

横浜国大キャンパスの南関東の森⁻原風景的 な自然と生態学、自然環境の意味するエコロジーを重ね合わせました。

SDGs2 飢餓をゼロに










カラフルな花やフルーツを描きました。みんなが楽しい気持ちになるようにと考えました。

SDGs3 すべての人に健康と福祉を




エコキャンパス白書2021表紙デザインコンテスト

2位:
◆所属:YCCSプログラム
◆氏名:アリシャ・サヴァイラ

一般的なコンセプトはSDGsですが、環境の点も考えて、作品を作りました。落ち葉の模様として、SDGsの色で書きました。理由は、SDGsの全目標が環境と関係があります。その上、環境報告書は秋の始め、9月で発行します。

SDGs4 質の高い教育をみんなに

SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう

SDGs6 安全な水とトイレを世界中に




エコキャンパス白書2021表紙デザインコンテスト

大賞(1位):  
◆所属:都市科学部建築学科
◆氏名:織田 可久瑠(おだ かくる)

過去の表紙をみてこのデザインだと生徒が見るのかと疑問に思いよりデザイン性の高い表紙を考えさせていただきました。またキャンパス内でもエコロジーやSDGsと関連がふかい場所を選びドローイングさせていただきました。

SDGs7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

SDGs8 働きがいも経済成長も




エコキャンパス白書2021表紙デザインコンテスト

特別賞:
◆所属:付属特別支援学校
◆氏名:非公表

緑豊かな自然、たくましく折れることのない茶色の木、赤くて明るくて元気のある太陽、青くて、「人生は無限大」ということを教えてくれる青空を強調させました。

SDGs9 産業と技術革新の基盤を作ろう




エコキャンパス白書2021表紙デザインコンテスト

特別賞:
◆所属:附属横浜中学校                   ◆氏名:高橋 花音(たかはし かのん)

私が作った作品のコンセプトは、「SDGs」です。「SDGs」のいろいろな目標のアイコンを参考に作りました。緑の地球の、教育や植物、水資源、エネルギー問題などを、「SDGs」の目標の中から厳選しました。

SDGs10 人や国の不平等をなくそう

SDGs11 住み続けられるまちづくりを

SDGs12 つくる責任、つかう責任

SDGs13 気候変動に具体的な対策を

SDGs14 海の豊かさを守ろう

SDGs15 陸の豊かさも守ろう

SDGs16 平和と公正をすべての人に

SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう


「エコキャンパス白書2021表紙デザインコンテスト」応募者の皆様、掲載へのご理解とご協力をありがとうございました。 2021年11月